About

“Aroma Enne”

ご覧いただきありがとうございます♪


~身近な香りから心地よい暮らし~

「暮らしの中で実践して役立てるアロマテラピー&クレイ」

手軽にできるアロマ・クレイの愉しみ方やナチュラルなセルフケアをお伝えしている

宇都宮市にある小さなアロマ教室です。


アロマの基本から精油・芳香蒸留水・クレイ等、自然のものを使ったアイテム作りや

ハンドケア・クレイセラピーの癒し。

そして精油だけでなく、キッチンにある果物や野菜など身近にある手軽な素材で

誰もが自分で香りを作り、アロマ生活を楽しめる「キッチン蒸留」

という新しいアロマテラピーのレッスンを月に数日、開催しています。


「Enne」・・北欧・フィンランド語で「ご縁・つながり」を意味する言葉。

そのまま「エンネ」と読みます。


自然との“つながり”

アロマを通しての“ご縁”を大切にしたいという想いと

木の温もり・自然をモチーフにした北欧のインテリアが好きなことから

“Enne”と名付けました。

【Profile】

Aroma Therapist:Ryoko Tagami

埼玉県出身、栃木県宇都宮市在住。

立教大学経済学部卒。

アパレル業界にて仕事をしながら

アロマスクールのプロ養成コースにてアロマテラピー理論~マッサージ実技までを学びアロマテラピストの資格を取得しました。

その後はアロマサロンにてトリートメントや、アロマクラフトの講師も経験。

結婚後は子育てに専念。13年近く専業主婦をしていましたが、1度は諦めてしまったアロマテラピスト活動を2018年より再開しました!

アロマテラピー全般のアップデートのほか、ハンドケアセラピストに特化するための資格・キッチン蒸留・クレイセラピーなども新たに学んで、現在に至ります。

1980年代にアロマテラピーが日本に入ってきて20数年、アロマという言葉は当時よりだいぶ浸透してきました。でも実際は「アロマテラピー・精油」というとちょっと難しい・ハードルが高いイメージも根強く、資格を取ったとしても、実生活でアロマを活かしているのはまだまだ一部の人たちなんだ…という現実も知りました。

精油を扱うには安全面においても基本の知識が必要ですが、資格取得だけが目的ではなく「生活の中で実践できるアロマ」を主軸においたレッスンを行っています。

アロマ=精油だけではなく、芳香蒸留水をメインにした誰もが簡単に、香りを食べ、香りを感じ、香りを作ることができる「キッチン蒸留」をはじめ

身近にあるものから誰もがアロマやナチュラルライフを楽しめることをお伝えしてまいります。

【Certificate】

◎日本アロマ蒸留協会                  キッチン蒸留ATRホームケアアドバイザー

◎食品衛生責任者

◎Clay trustlink協会 クレイソムリエ

◎yuica  日本産精油アドバイザー

◎ミトオカセカルチュアカウンシル銀座校           (現 青山ミトスサロン)  

 アロマテラピスト プロ養成コース修了 

◎日本アロマ環境協会 

 ・アロマテラピーアドバイザー

 ・ナチュラルビューティースタイリスト

◎日本フィトセラピー協会・日本ハンドケア協会         ハンドケアセラピスト

◎Color Presents ADVANCE カラーセラピスト

【講師・イベント歴】(2018年 活動再開後)

自宅教室や地域交流スペース等で活動しています。

出張講座・ワークショップ・ハンドケア

コミュニティーセンター等での講座講師もお引き受けしております。


・簗瀬地域コミュニティーセンター

・御幸地域コミュニティーセンター

アロマジェル作り講座

アロマスプレー作り講座

アロマオイル作り講座

いちごのキッチン蒸留体験 いちご香るクレイパック作り

・企業様の研修にて、メディカルアロマ講座

・親子WS アロマ消臭ジェル&アロマスプ レー作り (2019.8.開催)