感動☆クラフトコーラ作り
この夏、レッスンもお休みにしてたので
やりたかったキッチン蒸留にあれこれトライ!
夏休み中の娘と一緒に、流行りの?!クラフトコーラ作りもしました♪
市販のコーラというと、糖類多いし着色料・酸味料…とあんまり体に良いイメージがなく…
まぁ、コーラに限らずジュース類は普段はほとんど飲まないのですが…
そういうのに限って子供は飲みたがる(笑)
なので外食やお出掛けなど特別な時に、いいよ!とOKしてました😂
そんなコーラを手作り。
どんな材料で作れるんだ?とワクワク。
クラフトコーラの材料は、数種類のスパイスと柑橘そして砂糖。
まずはベーシックに、ナツメグ・カルダモン・シナモン・クローブ・バニラとレモンでやってみることに。
この他にも生姜や八角など好きなスパイスで自由にアレンジももちろんOK。
通常のレシピは、これらの材料と砂糖で煮出すだけなのですが
ここはやはりキッチン蒸留の技を使ってみます!
技…と言っても、要は煮出している時の蒸気を氷で冷やすというシンプルなもの😆
(水蒸気蒸留法の原理はいたってシンプル)
キッチン蒸留ってちょっとしたコツなどありますが、実は簡単!
なので砂糖はいれずに、まずスパイスとレモンだけで30分キッチン蒸留しました。
煮出したついでの蒸留で採れたコーラの香りの水! (これが芳香蒸留水です!)
糖類が気になる、ダイエット中!という方はこの芳香蒸留水を炭酸割にするだけで
ノンカロリーのコーラを愉しむことができちゃいます!
鍋に残ったのが、煮出したスパイス液。 (ATRストックと呼んでいる)
この後すぐに砂糖を入れてもよいのですが、ポイントは一晩か数時間寝かせる!
時間を置いてから濾したスパイス液に砂糖を入れて、コーラ液にします。
私はいつも使ってる花見糖に黒糖もブレンドしたものにしました。
バニラの香り付けも忘れずに!
今回は本格的にバニラビーンズを使いましたが、家庭で日常的に使うにはちょっと高級💦
なので、そこは割り切って手軽なバニラエッセンスでもいいかな~と思いました。
煮詰めることはせず、10分程度軽く火を通したら完成!!
コーラ液を炭酸水で3~5倍お好みに割ってクラフトコーラの出来上がり✨
早速、娘さん飲む! おー!おいしい~!!と満面の笑み😆
予想以上においしくて、そりゃ笑顔になる~
娘と一緒にしばし感動(笑)
甘さも控えめにしたので、スパイスの香りと風味も利いてて大人味のコーラ✨
まさにスパイスドリンク!
スパイスそのものが元々は薬草として漢方にも使われてるものだから、体にもいいですね!
コカ・コーラも元々はコカの葉(コカイン)とコーラの実を原材料に作られ、本来は活力の薬として飲まれてたそう!
現在はコカインはさすがに含まれてないので、代わりにカフェインが人工的に加えられてるようですね。
ちなみにペプシ・コーラは、消化不良の薬として始まり消化酵素のペプシンが名前の由来でした。(初めて知った…)
スパイスドリンクと言っても甘味もあり
小学生の娘が美味しい!と絶賛していたくらいなので
お子さんから家族みんなで楽しめるドリンク。
大人は…もちろんお酒で割ったり
ノンアルビール割りもワンランクアップして
オススメです~ (めちゃ、美味い)
酒好きの私にとって、いかにノンアルデーを充実させるかがテーマでもあります(笑)
余計なものを入れずにシンプルな材料で作れるクラフトコーラ。
ぜひ、おうち時間にお子さんと一緒に作ってみてはいかがですか✨
最後までお読みいただきありがとうございました。
@宇都宮 Aroma Enne(アロマエンネ)
0コメント